Googleとインターネット検索

日本で最も利用されている検索エンジンは「Yahoo」ですが、検索機能が最も優れているのは「google」だと言われています。世界的にみるとgoogleは圧倒的なシェアを誇っています。

サイトトップ > googleの検索機能

スポンサードリンク

Googleとインターネット検索

googleの検索機能


検索機能では世界で最も優れていると言われる「google」。調べたい語句を入力すれば簡単に検索を行うことができますが、googleの検索機能には色々なものがあります。使いこなせばより効率よく的確な情報を得ることができますよ。


・OR検索
2つのキーワードのどちらかが含まれているサイトを検索したい場合に使います。 「○○OR××」というように、語句と語句の間にORを入れます。ORの代わりに「|」を入れても良いですよ。


・NOT検索
検索結果から除外したい語句は、語句の前に「-」を入れて除外します。 ブログの情報を除外したい場合は、「-トラックバック」と入れると減らすことができますよ。「-」の前は、スペースを入れるようにしましょう。


・ドメイン内検索
特定のドメイン名の中でのみ、検索することができます。 「site:」を入力し、続けてドメイン名を入力してみましょう。 「site:ドメイン名 ○○」と入力すれば、指定したドメイン名のサイトの中から○○を検索することができます。


・ファイル形式内検索
ファイル形式を限定して検索することができます。 ドメイン内検索と同じように、「filetype:」と入力し、続けてファイル形式を入力しましょう。


知りたい事柄が漠然としていて、適切なキーワードが思いつかない、という場合もありますよね。 そんな時は、最初から的確なキーワードを入力しようとはせず、まずは調べたい事柄から思いつくキーワードを入力しましょう。 検索結果からさらに効果的だと思われるキーワードを拾い、繰り返し検索すると、求めていた検索結果にたどり着くはずです。


Googleとインターネット検索

MENU



スポンサードリンク