Googleとインターネット検索

日本で最も利用されている検索エンジンは「Yahoo」ですが、検索機能が最も優れているのは「google」だと言われています。世界的にみるとgoogleは圧倒的なシェアを誇っています。

サイトトップ > 「ディレクトリ型」と「全文検索型」

スポンサードリンク

Googleとインターネット検索

「ディレクトリ型」と「全文検索型」


インターネットがあれば、検索エンジンを利用して知りたい情報を手軽に調べることができますね。 検索エンジンは、ウェブサイトに公開されているたくさんの情報を集めてテータベースを作っています。このデータベースの作り方の違いで、「ディレクトリ型」と「全文検索型」の2種類の検索エンジンに分けることができます。


「ディレクトリ型」は人の手作業でページを分類し、データベースに登録する方法です。 「全文検索型」は、検索ロボットが利用されているため「ロボット型」とも呼ばれています。 世界中の全てのホームページの内容をデータベースに保存して、検索ロボットがデータベースから結果をはじきだしています。 検索ロボットは、常にインターネット上のホームページのリンクをたどっていて、データベースに登録されていないものや、更新されたものを発見して回収しています。 ディレクトリ型と比較すると、全文検索型の方が情報量も多く、新鮮な情報も多いと言えるのですが、検索ロボットによってはPDFファイルやテキストファイル、文書ファイルも回収してしまうので、機密文書が公開されてしまう、などの事故も発生しています。


代表的な全文検索型の検索エンジンには、「google」や「goo」などがありますよ。 Yahoo! Japanやinfoseek、msnなどのディレクトリ型検索エンジンでは、ディレクトリ型とロボット型を併用しています。 ディレクトリ型で該当するページが検索できなかった場合、自動的にgoogleの検索結果が表示されていますよ。 googleはロボット型検索エンジンとして圧倒的なシェアを持っている検索サイトなのです。


Googleとインターネット検索

MENU



スポンサードリンク